未分類

エスプレッソマシン比較

久しぶりにエスプレッソについて。

初めてエスプレッソ美味い!って思ったのは、随分前のことです。
きっかけはKIMBOさんの試飲。
大きな展示会で、最新のエスプレッソマシンで、有名なバリスタさんが抽出したものを飲んだのですが
その時においしくて感動しました。
「これ、スイーツやん!」
って。

以来エスプレッソにハマり、あちこち飲み歩き、
ついに我慢できなくなってお安い入門機を購入。
そこからが沼!
違う、もっと、もっと、、、、
とやっているうちに5台になりました(笑)

5台くらい持っていると
これは初めから良いマシン買った方が安上がりだったのでは?と
思うし、実際に最初から良いの買えばよかったとも思いますが
入門者がいきなり高いマシン買うのはかなり無謀というか
そもそも選べないよね!?!?ってなるのです。
ついでに言うと、マシンよりもミルにお金かけたほうがいいよ!と言うのも
間違いないので、ちまちまと貯金して頑張って買う類のものになるよね、と思っています。
実際5台といっても結構な年数かけてこの台数まできた感じですね。

そこで気に入らなかったら、、、泣きます、ええ、かなり泣きます。

と言うことで、沼に片足突っ込んだ皆様に
店主的に「これコスパいいと思う」ってマシンをお伝えしちゃいたいと思います。

今回比較するマシンは

RocketのアパルタメントとVBMのドモバージュニア
価格帯的にも近く、1日の抽出杯数がそこまで多くない小さな個人店だったら
これでも足りるよね、というスペックで、単相100Vのタンク式。
一般家庭で工事なしで使えるタイプです。

ちなみに200Vの直結式になってくると
ガチの業務用、ということで、一般家庭でここまでやる必要はない
というかもったいないよね、という感じです。
工事してでも導入したいという方は札束用意してどうぞ更なる沼へ。
今回はあくまで家庭用、および小さな個人店で、一日20杯以下の抽出を前提とした比較です。
家庭用、なんて書いてますが、どちらかというと
小さな個人店のカフェ規模で喜ばれるスペックかと思います。

最初にご紹介するのはVBMドモバージュニア
VBMと書いてビビエンメと読む。
イタリアのマシンです。
デザイン性の高いイタリアらしいスタイリッシュなマシン
見ただけでテンション上がります。
パボーニとどっちがいいか迷って
完全マニュアルは日常利用する時に絶対面倒になって使用頻度下がるな
と、こちらを選択。
使用感としては「とにかくスチームが強い」
なんというか、数秒で適温まで上昇します。
よく言えばパワフル
悪く言えば強すぎ
ミルクのスチームをする際に、うっかりすると泡を潰し切る前に温度が上がるので
技術が必要な感じですね。
ただ、回復も早いので、連続したスチームができるのは間違いなくこちらだと思います。
スチームのパワー調整ができると書いてあったのでやってみましたが
正直あまり変わりませんでした。
エスプレッソの抽出については
Rocket使用時と異なるミルを使用して抽出しているため今回は触れませんが
VARIO(家庭用のエスプレッソミル)でも十分抽出可能です。

続いてRocketのアパルタメント
こちらはなんというか文句なしです。
スチームもほどほどに強く、落ち着いて作業ができます。
入門者なら間違いなくこちらの方がスチームはやり易いと思います。
ただ、パワーが落ちるのは早いので
2杯以上の連続スチームは無理な印象。
3杯目にはヘタって適正なスチームができません。

※スチームノズルのチップはどちらも3つ穴を使用しております。

こちらもイタリアのマシンで、VBMより見た目はちょっとゴツめ。VBMがオシャレで細身のシルエットなら
Rocketはゴツくてかっこいい雰囲気。
タンクの水の出し入れはRocketの方がやり易いです。

エスプレッソの抽出能力については大きな差がないかなあと言う感じですが
スチームはかなり個性が分かれます。
エスプレッソマシンで
フレアではなくスチーム付きの、このプチ業務用を選んだと言うことは
エスプレッソだけではなくミルクのスチームをしたいからかな、って思うんです。
なので
連続でスチームすることはほぼないし、落ち着いて練習したい、落ち着いてスチームしたい
と言うならRocket
連続でスチームしたい、パワーがあるスチームが好みであればVBM
という感じになると思います。


あと、エスプレッソの抽出にこだわるのなら
この同スペックのどちらかで迷うよりは、より良いミルにこだわったほうが賢明だと思います。
どんなに機械が良くてもミルがダメだと抽出がうまくいかないのがエスプレッソだと思っているので、、、
ミルを選ぶ際は、必ずエスプレッソ用かどうか確認してから購入です。
普通のミルは使えないのでご注意を。

良いミルがあると、諭吉さんからお釣りが来るようなエスプレッソマシンでも
そこそこ良いエスプレッソが抽出できます。

逆にミルがイマイチだと
良いエスプレッソマシンを導入する意味が薄れます(というか最悪使えません)

目的と好みに合わせて
必要なものを絞り込んで後悔のない選択を!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。