未分類

コンパナはどう飲むのが美味しいのか

今日は定休日で、配達やら買い付けやら、その他業務をしていたのですが、
業務の合間にマキアートとコンパナを立て続けに飲みました。


さて、このマキアートとコンパナ
マキアートは特に、大手チェーン店などでは「キャラメルマキアート」の名前があるため
キャラメル味のカフェラテをイメージする方も多いかと思いますが
実際に出てくるのは小さなエスプレッソ用のカップにエスプレッソと少量のフォームドミルクを注いだものです。


ちなみにコンパナは、エスプレッソに生クリームをホイップしたものをのせたもの。
いずれも小さなカップに入ってきます。


エスプレッソを提供しているお店などでもメニューに載っていることはあまりなく、
あっても必ず「小さなカップで提供されます」と注意書きがあるような飲み物なのですが、
これがとても美味しい。

私は行きつけのお店に行くと、ラテではなくマキアートかコンパナをオーダーすることが多く
今日は特に猛烈に飲みたくて両方立て続けに飲みました。
ちなみにこれは裏メニューなので表メニューにはないものです。
もしも通っているお店にエスプレッソマシンが置いてあって、
あなたがエスプレッソが大好きだったら、もしかするとお願いしたら作ってくれるお店もあるかもしれません。

さて、このマキアートとコンパナ

マキアートに関しては飲み方の説明はネットをしらべるとたくさん出てくるのですが
コンパナに関してはほとんどそういった情報はなく
エスプレッソにホイップした生クリームが乗っています。以上。
のような説明しかない場合が多いです。

どんな飲み方でも好きに飲めばいいとは思うものの
実際にロースターさんやバリスタさんは
どう飲むのが美味しいと感じるのだろう?
俄然興味が湧いてきましたので聞いてみました。
「どんな飲み方が好きですか?」

自分の場合は、という前置きののち、
普段の飲み方を教えていただきました。

「まずはクリームをエスプレッソと一緒にスプーンですくって少量楽しんだのち、砂糖をいれてあまり混ぜずにジャリジャリとした食感と甘さ、クリームとエスプレッソを口の中で合わせて楽しむ」

とのことで、今日はこの飲み方で楽しんでみました。


実際に飲んでみると、パンチのあるエスプレッソの味わいをホイップが和らげてくれて
そこに砂糖の甘さとジャリッとした食感が加わることで
まるで上質なお菓子を楽しんでいるかのような豊かな味わいが広がります。


そう、飲んでいるというより、「食べている」感じです。
これはまさにスイーツ。


マキアートを初めて楽しんだ時もそうですが
たっぷりの砂糖とエスプレッソは親友のようなもので
合わせることでパワーアップする感があります。
そこにフォームドミルクが入ることで、より贅沢なスイーツ感がでてくるのですが
コンパナはそれがさらにリッチになった感じがします。
カフェでスイーツをオーダーする習慣がない自分にとって
このコンパナやマキアートは、世の中の大半のカフェユーザーにとっての
スイーツに当たる存在で、最高の癒しなのです。



うーん、もっとこのおいしさ、知っていただきたい。

盛岡ってどちらかというと、ドリップのお店が多くて
エスプレッソに力入れていますっていうお店はそんなに多くないと感じていますし
実際問題、エスプレッソが好きっていうのは少数派なのだと思います。
でも、だからこそ、エスプレッソが好きな人たちが楽しめる場所が増えてくれたらいいなあって思います。

あなたの街のお気に入りのコーヒー屋さんはどこですか?
そこにエスプレッソマシンはありますか?
もしもあったら、ぜひ、マキアートやコンパナ、試してみてください。
そうそう、カロリーとか血糖値なんて気にせずグラニュー糖たっぷり入れることをお忘れなく。
そしてハマってしまったあなたは「エスプレッソ沼へようこそ!」




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。