ブログ,  未分類

カウンターで楽しむワインの時間

先日glasstoさんにお邪魔して、カウンターで一人呑みをしてきました。
画像は秋刀魚のビスクなのですが
これがびっくりするくらい美味しくて、
どうしても魚の料理って白ワインと合わせた時に相性が悪いと臭みが強調されたり
微妙なニュアンスになることがあるイメージだったけど
ワインと合わせることでよりどちらも美味しくなる、まさに「マリアージュ」というものを楽しむことができました。

ちなみに1杯目はアテ盛りに合わせてスパークリングワイン。
こういうの本当に久しぶりに呑んで食べてしたのですごく幸せな時間でした。
白子のコンフィとりんごのババロアはぜひおうちでも試してみたい。
白子ってなんであんなに美味しいんでしょ?
ちなみにこのアテ盛りは一人だったのでハーフサイズで頼みました。
これからお店に行く方は一人前頼むと倍くらい出てきちゃうと思うのでお気をつけて。

良い料理とワインを楽しんだら
なんだかすごく創作意欲が湧いてきて、
週末は原材料を調達しに行き、今日は試作作りに取り組んでいました。
うまくいきますように。

最近は地元岩手の食材を取り入れることも増えてきましたが
中でも八幡平のものは特によく使っている気がします。
今回の試作は八幡平の食材と雫石の食材。
意識したわけではなく意図しなかった組み合わせではありますが
輸入の食材ばかり使っていた自分としては少し新鮮な気持ちになります。

1日も早く新しい商品としてお知らせできるよう頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。